カウンセラー日記

認知行動療法を学ぼう!

投稿日:2017年6月27日 更新日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

皆さん「認知行動療法」ご存知ですか?

今日は、簡単ですが認知行動療法をご紹介します。

認知行動療法とは

認知行動療法は「うつ病」に対する療法として特に効果があると言われています。

1970年代に、アメリカのアーロン・ベック医師が開発したもので、アメリカでは早くからカウンセリングの効果があると実証されています。

日本でも2010年から、厚生労働省が保険診療として認可しました。

しかし、カウンセリング後進国の日本では、「認知行動療法」ほとんどの人が知らないのが現状です。

 

認知行動療法の手法は、

<認知=考え>を自分でポジティブなものに変えていくことで、バランス良い考え方が出来るようになり、ストレスを上手くコントロールしていくことです。

 

当ブログの「メンタルコントロールで心を調えよう」の主旨がお分かりいただけると思います。

 

メンタルトレーニングにも認知行動療法

そうです、最近多い自己啓発の本などでも、ポジティブな考えを使って目標達成に役立てる手法が取られています。

皆さんも1度は手にしたことがあるでしょう。

しかし、成功体験が載っているにも関わらず同じ手法を取ったとしても、同じように成功しないのは何故でしょう?

  • 前向きなポジティブ行動がいつのまにか筆者の絶対手法に変わっていく
  • 「○○できると嬉しい」が、いつのまにか「○○しないといけない!」に変わる
  • 「○○できない人は成功しない」などの逆説が刷り込まれてしまう。

このように、筆者にとっては自分の快ストレスを上手く活用していても、同じように実践しようとするには、不快ストレスがいっぱいになってしまうんです。

同じストレスも、人によって許容範囲が違うからです。

それは、根性や気合の問題ではありません。

 

尊敬する方の「自己啓発」を真似るにしても、自分なりの目標達成度が必要となります。

認知行動療法は、メンタルトレーニングにもとても効果があるので、目標がある方はぜひ役立ててもらいたいと思います。

認知行動療法を学ぶには

自分も勉強してみたいという方も多いので、久保が学んだ学院をご紹介したいと思います。

ハートフルライフカウンセラー学院 www.heartfullife.jp/

(アフィリエイトではありません)

 

日本では、心理カウンセラーの国家資格はありません。

カウンセリングを学ぼうと思ったら、自分で信用できる学校かな?どんな民間資格が取れるんだろうと、探求しないといけないんです。

 

ハートフルライフカウンセラー学院

現在、認知行動療法を実践的に学べる唯一の学院だと思います。

興味のある方は、ホームページから資料請求もできますよ。

 

まとめ

今回は、簡単ですが認知行動療法について、お話ししました。

ぜひ普段の生活の中に取り入れていって下さいね。

では、

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

-カウンセラー日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先日、介護申請しました

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   インフルエンザが大流行しています。 いつもだと年末にA型、年が明けてからB型が多いんですが、今回は両方一緒に流行っているようです。 せっか …

勉強の秋

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 すっかり秋らしくなりましたね。 読書の秋 スポーツの秋 食欲の秋 などなど色々とありますが、私にとっては勉強の秋の始まりです。 一時中断していた、資格の …

2018年の抱負

明けましておめでとうございます 更年期専門カウンセラーの久保です。   今年もよろしくお願いします、年も明けたので気分新たに頑張りたいと思います! 今年の目標は3つです。 資格習得 ダイエッ …

身辺多忙の為・・・

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 最近ふたたび、主婦業が忙しいです! 姉の家出により、介護と家事の負担が増えました(泣) とはいえ、自分のペースで家事をするのは楽しいです。 …

ただ今、キッチンの断捨離中

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。   断捨離にはまっています! 今日は、1日キッチンの断捨離をしていました。 主婦にとって、キッチンの使い易さは重要です。 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク