更年期の過ごし方

更年期、お疲れ女子のスケジュール

投稿日:2017年8月9日 更新日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

 

「なんか最近疲れが取れないの・・・」「風邪がなかなか治らない・・・」

それでも、頑張ってしまう更年期世代。

「うわ~私のことね」と、思ったあなたはご注意です!!

 

更年期お疲れのもとは?

その原因は、過密スケジュールのせいかもしれません!

さあ、自分のスケジュールを見直してみましょう。

月曜日から金曜日まで働いて、土曜・日曜はゆっくり休みですか?

休みっていつの事?仕事もプライベートも充実していて休みなんてないですか?

そろそろ疲れてきませんか?

更年期に入ると、「用事がいっぺんに済ませられなくなった」「出かけたら思ったより時間がかかった」という割合が増えてきます。

自分が怠け者になったわけではないんです。

更年期に入ると徐々に身体と心の変化は始まっています。

 

スケジュールをいっぱいにする事に、安心感を感じる人はちょっと注意が必要です!

お酒を飲むのに休肝日が必要なように、「身体と心」に休息日を設けましょう。

休息日にはゆっくりして、明日からの活力を蓄えて下さいね。

休息日の設け方

「お休みなんてないわ」という方は、1日の行動の中に無駄な時間がないか見直してみましょう。

「なんとなく長年の習慣で、仕事の帰りに寄るショッピング」

「金曜日の帰りは、同僚と飲んで帰る」

楽しいから?よりも「ストレス解消」にと、思っているならちょっと再考が必要です。

毎日のスケジュールを過密にしている原因のなかの「ストレス解消」の行動に依存症の影が隠れています。

「疲れた」と言いながら、ストレス解消でもっと疲れてしまう。

 

スケジュールを見直してみて、そんな行動が見えてきたら

「取りあえず、2週間は止めておこう!」と思ってください。

人は環境に慣れるのに約2週間かかります。

始めは無理しても、2週間するとそれが習慣になっていきます。

 

まとめ

今まで、ごく普通のいつもの生活と思っていたことも、

ちょっと生活を見直してみると、余裕を持ったスケジュールになります。

 

身体と心の休息、考えてみませんか?

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-更年期の過ごし方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あと3kg痩せる!更年期を乗り越えるダイエット大作戦

更年期専門カウンセラーの久保です。 更年期症状の中でも厄介なのは、体重が増えること! 「私は更年期障害なんて関係ないわ」という人でも、唯一実感するのが体重増加です。 増えてしまった体重、いざダイエット …

ほんとは怖い!女性の更年期症状をカウンセラーが解説します

    こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 今日は、女性の更年期の症状についてお話ししたいと思います。 なかには「更年期と関係ないのでは?」と思われるものもあるんですよ …

更年期うつは、認知行動療法で負のスパイラルを止めろ!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 今日は「更年期うつ」の治療法について、お話ししたいと思います。   更年期症状の中でも、特に気になるのは「不定愁訴」 更年期=不定愁訴と思って …

更年期からは【逃げるが勝ち】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   他人とのお付き合いで「居心地悪いなあ」と思う事ないですか? あの人と会うのか、気が重いなあ また、〇〇まで行かないとダメなのかあ面倒だな …

食事作りたくない病を発症しました!

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 秋といえば、「さんま食べたいなあ」とか「栗ご飯も食べたいなあ」とか思うんですが・・・ 「誰か作って!」と、言ってみたい。 そんな今日この頃 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク