更年期の過ごし方

更年期からは【逃げるが勝ち】

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

 

他人とのお付き合いで「居心地悪いなあ」と思う事ないですか?

  • あの人と会うのか、気が重いなあ
  • また、〇〇まで行かないとダメなのかあ面倒だな
  • このメンバーで集まると、疲れるなあ

昔は「なんとなく」に感じていたものが、「行けない言い訳を探している」までになったら要注意です!

【逃げる】のは悪い事じゃない

石の上にも三年

なんて格言もありますが、「新しい仕事を覚える」「手に職を付けたい」などの、ある意味自分の為の我慢なら、3年頑張ってみるのが良いと思います。

しかし、人間関係の我慢は何年我慢しても決して実を結ぶものではありません。

うつになりやすい人の性格の特徴として

「苦手だと思った人でも、自分から懐に飛び込んでいって仲良くなる」

と、いう傾向があります。

簡単に言うと、相手に合わせて相手にやりやすいように付き合ってあげて、初めて成立するお付き合いなんですね。

相手側からは、気が合うというよりは扱いやすいと思われているだけかも・・・

 

更年期世代に入ると、以前よりも我慢の尺度が短くなる傾向にあるので、「今までは我慢して穏便に済ませていたのに、もう無理!」という事態が出てきます。

そうなった時にまた、「自分の方がいけないんだ、なんであんな事言ってしまったんだろう」などと、自分を責めていてはうつになってしまいます。

「あんまり会いたくないなあ」「会う機会減らしたい」「会わなくて良いや」と発想を変えていくのは、自分を守ることなんです。

さあ、一緒に居て居心地が悪いと思うお付き合いからは、さっさと逃げましょう。

【逃げる】と上がる孤独力

「そんなこと言っても、そう簡単に逃げられない!」とお叱りの声が聞こえてきそうです。

そもそも、「居心地悪いなあ」と思うようなお付き合いの状況って、仕事でもプライベートでもない事が多いのです。

仕事なら仕方ないと割り切れます、プライベートなら気が合うからお付き合いしているはずです。

しかし、PTAの集まりや地域の活動・趣味の教室など、プライベート半分とでもいう活動の場合、活動自体は楽しいものです。

そこで「居心地悪いなあ」でも、活動したいから苦手なあの人も我慢しなきゃとなってしまうんです

その中のごく一部の苦手な人に為に、自分が去っていくのは嫌なものです。

 

そんな時は、活動にだけ参加しましょう。

  • 活動に行く前に待ち合わせて一緒に行っていた
  • 活動の後に、お茶やランチをしていた

そんな+αのお楽しみは、ないと寂しいと思っても一旦止めてしまうんです。

そうすると、今まで参加するのが当たり前だと思っていたものも、参加の是非は自分にあると再確認する事が出来ます。

 

「そんな、一人で行くなんて」と思いますか?

今まで一人で行動した事がない人も多いものです。

一人が嫌だから、気が合うと思って友人を作ったはずが、実は気が合わない人だったので無理に合わせて疲れてしまった。

そんな事はもう終わりにしましょう。

一人で行動してみると、新たな発見もありますよ。

不思議なもので一人で行動すると、今までお付き合いの薄かった他のメンバーと仲良くなったりします。

新しく親しくなったメンバーの中に親友になれる人がいるかもしれません。

孤独でも平気なのに一緒にいたい友人の存在は、貴重なものです。

まとめ

  • 他人に合わせられる、他人に気を使える
  • 友人が多い、嫌いな人がいない
  • 誘われたら、嫌と言わない

こんな風に

頑張って「いい人」でいたけど「もう、疲れてダメ」思うようになるのが更年期です。

更年期を期に【逃げるが勝ち】を行動に生かして、自分を守りましょう。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-更年期の過ごし方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

更年期なんとなくデトックスは、断捨離で厄落とし!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   数多い更年期症状、いつまで続くか分からない「不定愁訴」 症状の順番は、こんな感じです。   ①更年期のせい?なんとなく、何もやり …

食事作りたくない病を発症しました!

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 秋といえば、「さんま食べたいなあ」とか「栗ご飯も食べたいなあ」とか思うんですが・・・ 「誰か作って!」と、言ってみたい。 そんな今日この頃 …

更年期、お疲れ女子のスケジュール

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   「なんか最近疲れが取れないの・・・」「風邪がなかなか治らない・・・」 それでも、頑張ってしまう更年期世代。 「うわ~私のことね」と、思った …

あと3kg痩せる!更年期を乗り越えるダイエット大作戦

更年期専門カウンセラーの久保です。 更年期症状の中でも厄介なのは、体重が増えること! 「私は更年期障害なんて関係ないわ」という人でも、唯一実感するのが体重増加です。 増えてしまった体重、いざダイエット …

ほんとは怖い!女性の更年期症状をカウンセラーが解説します

    こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 今日は、女性の更年期の症状についてお話ししたいと思います。 なかには「更年期と関係ないのでは?」と思われるものもあるんですよ …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク