カウンセラー日記

衣替えの季節は断捨離のチャンス!

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

「暑さ寒さも彼岸まで」

昔の人の知恵は素晴らしい!ホントにお彼岸が終わったとたんに涼しくなりました。

更年期の私は、まだまだ暑くて仕方ありませんが・・・

 

そろそろ、「秋物に洋服を出さなくちゃ」と思っていますが、今シーズンからは絶対やりたい事があります。

それは洋服の「断捨離」です。

太め体形のため、なかなか気にいった洋服とサイズに巡り合えません。

やっと気に入った洋服がみつかると、つい着る機会がなくても取っておいてしまいます。

  • いつか着るかもしれないから
  • せっかく気にいって買ったんだから
  • 次に買う時までは取っておこう

などと、思ってなかなか処分できません。

たくさん洋服がある割には、いま着れる洋服がないんですね・・・

 

しかし、今年こそは「必要な枚数だけ」を実行しようと思っています。

実際に「これだけあれば大丈夫」と思う枚数を書き出して、それ以上は処分しようと思います!

 

キッチンの断捨離や部屋の断捨離に成功して、かなり居心地が良くなりました。

バックや小物なども惜しげもなく捨てました。

でも劣等感の源、「洋服」がなかなか処分できないでいました。

 

次は洋服だな!と思っています。

断捨離に成功したら、自分にどんな変化があるか楽しみです!

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-カウンセラー日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

認知行動療法を学ぼう!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 皆さん「認知行動療法」ご存知ですか? 今日は、簡単ですが認知行動療法をご紹介します。 目次1 認知行動療法とは2 メンタルトレーニングにも認知行動療法3 …

年代で変わる映画や読書の楽しみ方

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 風邪をひいて自分の部屋に籠っていました。 ずーと寝てはいられないので、久しぶりにUーNEXTにはまっていました。 そして何故かBBC版【戦争と平和】を全 …

ほろ酔い気分を楽しんでます!?

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   暑い季節は、ビールが美味しかった! 1番好きな銘柄は、一番搾りです。 最近は都道府県の一番搾りを楽しんでいました。 今のところ、1番アルコ …

2017の反省

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あとわずか数時間で終わる2017年、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 私にとっての2017年は、苦い思い出の詰まった年となりました。 何故 …

メールカウンセリング

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 簡単なプロフィールだけでは分からない、カウンセラーの人柄や性格やどんな考え方をするの?という事を知って頂きたくて、書いているコーナーです。 「カウンセリ …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク