カウンセラー日記

ただ今、キッチンの断捨離中

投稿日:2017年10月4日 更新日:

 

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保やす子です。

 

断捨離にはまっています!

今日は、1日キッチンの断捨離をしていました。

主婦にとって、キッチンの使い易さは重要です。

毎朝のお弁当作りから始まり、朝夕食の支度・アイロンがけなど自分の部屋よりもキッチンの居る時間が長いです。

それだけ、さっぱりと片付けやすい収納と動きやすい動線が必要ですね。

 

家族6人分のキッチンにしては、さっぱりしているんですが、やっぱり捨てる物はたくさん出てきました!

大きなゴミ袋4つとダンボール2箱・細長いステンレスのラック・ついでにカラーボックスを2つ捨てました。

家族から、「また模様がえしたの」とか「また片付けてるの」と言われいますが、まだまだこんに断捨離するものがあるんですね。

 

居心地良さも考えて、今回は3つの事を心がけました。

1.壁に余計なものを貼らない

家族の予定やプリントなどを貼っていた、コルクボードを外して壁が白いままにしました。

子どもが社会人になっているのに、なんとなく今までそのままになっていたんです。

必要なのは1枚の大きなカレンダーのみ、各人の予定が書きこんであります。

2.プラスチック製の物を置かない

プラスチックの物って安くて便利なだけで、愛着があって使っている物ってないです。

キッチンの見えるところは、なるべく木製品を使っています。

今回も、つい置きっぱなしになっていた野菜入れのプラスチックの入れ物を処分しました。

3.家事に使うもの以外を置かない

さっぱり片付いていると、何故かどこからか物がやってきます。

今回も、食器棚の片隅に書籍と郵便物。

書籍は時間のある時に読もうと思って持って来て、すき間に置いてしまうのです。

郵便物は、ミックスペーパーのゴミの日に出そうと思っているうちに集まってしまうんですね。

 

今日はここまでで時間切れ!

断捨離しているうちに新しいアイデアもで浮かんだので、また後日続きをやろうと思います。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-カウンセラー日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2018年も、四半期が終わりました

    こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 お花見日よりです。 が、花粉症の私はさみしく引きこもっております。 もう少し!花粉症もゴールデンウイークまで。   …

衣替えの季節は断捨離のチャンス!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 「暑さ寒さも彼岸まで」 昔の人の知恵は素晴らしい!ホントにお彼岸が終わったとたんに涼しくなりました。 更年期の私は、まだまだ暑くて仕方ありませんが・・・ …

身辺多忙の為・・・

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 最近ふたたび、主婦業が忙しいです! 姉の家出により、介護と家事の負担が増えました(泣) とはいえ、自分のペースで家事をするのは楽しいです。 …

先日、介護申請しました

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   インフルエンザが大流行しています。 いつもだと年末にA型、年が明けてからB型が多いんですが、今回は両方一緒に流行っているようです。 せっか …

年代で変わる映画や読書の楽しみ方

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 風邪をひいて自分の部屋に籠っていました。 ずーと寝てはいられないので、久しぶりにUーNEXTにはまっていました。 そして何故かBBC版【戦争と平和】を全 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク