素敵女子の50代

50代の勉強術

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保やす子です。

 

忙しい時に限って、何か仕事と違う事がやりたくなります。

私にとってはこのブログで、情報発信をするってことですね。

若い時は、子育て・家事・仕事だだけもしているだけの自分が物足りなくて、何か勉強や習い事が出来ないかと探していたものです。

ペン習字・FPなど通信講座を受けてみたり・・・

そのうちに、忙しすぎて挫折の連続でした。

 

さて、50代の皆さんはいかがですか?

50代だから、好きな事を学んでみよう

50代の友人にも色々な人がいますが、

「もう、おばあさんだから勉強なんてできないわ」

「もう年だから新しい事なんて覚えられない」

こんな言葉を年中使う人は友人から、だたの知り合いに格下げした方が良いですね。

近くにいると、何かしらネガティブな罠にかかってしまいます。

 

世の中には、大人だから出来る勉強や習い事が溢れています。

  • 通信大学に通ってみたい
  • 学生の頃に得意だった油絵を描きたい
  • 習字を本格的に習いたい

など、本当に好きな事を始めるチャンスです。

今までは、「仕事に生かしたい」「転職するのに有利な資格を取りたい」という動機で勉強をしていたでしょう。

50代からは、将来的に生かせる資格を取る他に趣味としての勉強も始めてみると良いでしょう。

50代は仕事が安定している世代なので、何かを始めるには最適です。

これが定年後だったら、生活習慣の変化や収入の不安から二の足を踏んでしまうでしまいます。

やりたい事の中には、定年後だと体力が不安で出来ないものもあります。

まだまだ現役で余力のある50代から始めるのが良いですね。

50代の学び方

50代から好きな事を始めようと思ったら、目標に期限を付けるのは止めましょう

大まかな目標で「石の上にも三年」と考えて、三年で一人前になりたかったら、4~5年位長くかかってもOKと思っていましょう。

 

皆さんも私と同じように、何度も挫折の経験がありませんか?

挫折するのは、途中で止めてしまうからです。

資格の必要なものであれば、試験に受かるまで何度でも続けているうちは挫折ではありません。

1度や2度失敗した時に、もう止めようとなれば挫折です。

受かるまでは、夢の途中なんです。

夢は、1つとは限りません!

時期がきたら、「あれもこれもやってみたい」と思っているなら、まずは出来る事から初めてみましょう。

50代で学ぶから、変わる事

「現状維持」だけでは人間は生きていけません。

仕事が落ち着いて家事も楽になったから、休みの日はのんびりテレビでも見て過ごしますか?

長年の習慣で必要もないのに、休日だから買い出しと外食で1日過ごしますか?

 

「趣味だって時間を無駄にしているだけじゃないの?」

と、言われる方もいるかもしれません。

しかし趣味を大事にしている人は、時間の使い方に無駄はありません。

もちろんお金だって少ない予算から趣味に割く訳ですから、創意工夫をしています。

そのモチベーションがその人の毎日を素敵にしているのです。

 

職場の先輩でも「休日には○○をやりに何処まで行くよ」とか「実は趣味が高じて副業してるんだあ」なんて話を聞きます。

50代を過ぎると、仕事が出来るか?よりもその人の人間性が大事になっていく傾向にあります。

まとめ

実際問題として、「まだ自分には無理」と思っている方もいるでしょう。

子育てが終わったら、介護問題が出てくる世代でもあります。

 

以前、地域活動の1泊旅行がありました。

子どもも高校を卒業したから、そろそろ行けるだろうと誘ったところ、

「でも、私が居ない時に限っておじいちゃんが具合悪くなるからいけないのよ」と、

断られました。

ただ断りたい言い訳なら良いですが、そんな事を言っていては行けるようになる時期はいつになってもやってきません。

今まで、色んな責任をこなしてきた50代だから、きっと難しい時期もあるかもしれませんが「なんとかなるよ~」と力強く考えて、自分の為の一歩を始めてみませんか?

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-素敵女子の50代

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

定年女子の仕事の選び方

    こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   先日、年上の同僚が辞めていきました。 50代も後半で退職っていうと、「介護離職」「病気退職」などあまり前向きな …

50代からは、【八面玲瓏】で脱よくばり女子

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。   「これからは、自分のやりたい事をやる!」と思っている50代女子の皆さん。 やりたい事があるなら、それより前にやらなくちゃいけない事が …

素敵な50代の生き方、提案します!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。 20代・30代・40代は、頑張りの連続でした。 どんどん重くなる責任。 どんどん辛くなる体力・精神力。 更年期症状は、「そんな生き方は、そろそろ変 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク