メンタルトレーニング

言霊の力

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

すっかり暑いですね・・・

もう季節のせいなのか、更年期のせいなのか分かりません(笑)

 

なかなか出来ない事ってありますよね!

ダイエットだったり

資格習得だったり

お家の断捨離とか、倹約だってそうです。

そんな時は言葉にだして、「○○をやるよ!」と宣言してしまいましょう!

その方がやる気になるんです。

 

 

言霊の力

ちょっと難しいと思っても、言葉に出す方が成功しやすい気がします。

言霊の力って本当なんです。

ネガティブな言葉ばかり使っていると、どんどんモチベーションが下がっていきます。

 

数年前のことですが、

その頃は子どもの教育費もあって、前職を辞めるに辞められずに頑張っていました。

友人とランチの時に、

「仕事が嫌な訳じゃないけど外の仕事は疲れない程度にして、副業したり資格の勉強したりしたいなあ。そのうち起業したいし。」と話したんです。

それに対しての友人のセリフは、

「ああ夢だよね~、現実にはそう上手くいかないよ」でした。

そして、いつもの愚痴に戻っていきました。

 

あれから数年して、なんとなくその友人とは疎遠になってしまったんです。

彼女にかかると家庭の雑事や偶然の事故なども、非常事態になってしまいます。

「だから、やらない方が良いんだよ」と言われると、とっても不快感が出てきます・・・

 

「やらない後悔より、やった後悔の方が良い!」と思って、普段はそんな不快な言葉は気にしないようにしてるんですが・・・

 

ふっとした時に思い出してしまって、「やっぱり出来ないかも」と落ち込んだりします。

 

今は、とある資格の勉強をしています。

なかなか覚えられなかったり思ったより進まない時は、ついその元友人のセリフを思い出してしまいます。

「ああ夢だよね~、現実にはそう上手くいかないよ」

 

そんな時は、自分にこう云い聞かせています。

「夢じゃなくて、希望だから!続けていれば必ず叶う希望だから!」

 

言霊も力って、すごいなあ

元友人がなんとなく言った言葉なのに、こんなにいつまでも威力があって私を苦しめるんです(泣)

 

言った事は本当になる

さてさて、これは最近の事です。

別の友人に「なかなか勉強が進まなくて、自己嫌悪だよ」と弱音を吐いて数年前の出来事を話したところ、

「でも、いつも現実に叶ってるじゃない?パートして勉強して、副業もしてるよ」

その言葉で、急に曇りが晴れた気がしました!

 

いつの間にか、それ以外の事まで盛っていて

ダイエットが成功しない事とか、家が片付かない事とか、カウンセラーの仕事が出来ない事とか、そんな事まで失敗例に入れてしまっていたんです。

 

今は、ちゃんとやりたい事をやっていたんです!

 

まとめ

言葉には、力があるんですね。

嫌な言葉や愚痴ばかり吐いていたら、自分から不幸を招いているようなものです。

 

言霊に操られるなら、明るくなる方に操られたいです。

 

 

参考になったら嬉しいです。

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

-メンタルトレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実践!「生きるための三つのこと」

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。   先日、日野原重明先生がお亡くなりになってしまいました。 105才でした。 先生はたくさんの著書があります。 まだまだ半分も生きていな …

メンタルトレーニングで、右肩上がりの人生曲線を描こう!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   皆さん、将来の夢はありますか?   子どもの頃は、将来どんな人になりたいか? 学生の頃は、将来どんな職業に就きたいか? 社会に出 …

11月になりましたね

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あっという間に11月ですね・・・   仕事して、家事して、介護して、忙しくすごしているうちに10月が過ぎてしまいました。 「疲れ …

不安感からの脱出

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   お正月もあっという間に過ぎていき、明日からはいつもの毎日がやってきます。 「仕事が始まるなあ~」と憂鬱な気持と共に、ちょっとホッとする部分 …

目指せ素敵女子、メンタルトレーニングで一身独立!

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   更年期は、一般的には45歳~55歳と言われています。 この時期は心と身体が大変化しますが、変わっていくのは自分だけではありま …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク