カウンセラー日記

先日、介護申請しました

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

 

インフルエンザが大流行しています。

いつもだと年末にA型、年が明けてからB型が多いんですが、今回は両方一緒に流行っているようです。

せっかく予防注射をしても、罹ってしまう人もたくさんいますね。

皆さん、お気をつけください!

 

そういう世間とは違い、我が家の1番のニュースは母の介護です。

昨年から5回もの入院を経て、すっかり弱ってしまいました。

 

どうも生活習慣も乱れてしまい、寒さも手伝って1日じゅう布団に入っている状態です。

一過性の状態ではなさそうなので、デイケアなどの通所を考えて介護の申請をしました。

 

10年以上前にも、脳梗塞で倒れた亡き父の為に介護の申請をした事がありましたが、あまりに前のことですっかり忘れていました(笑)

久しぶりの経験でしたが、最近は需要が高いので手続きも楽で驚きました。

 

週に2回位通所できると良いなあと思っています。

この後は主治医にお願いして、主治医意見書を書いてもらいます。

 

親と一緒に暮らしていて、かれこれ四半世紀も通院・介護などと関わっているので「介護、大変!!」という、意識はまったくありません。

ホントです(笑)

コツは「なかなか出来る経験じゃないよな~」と、面白がってしまう事です。

 

また進展をご報告します~

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

-カウンセラー日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今日という日は、【自分記念日】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 簡単なプロフィールだけでは分からない、カウンセラーの人柄や性格やどんな考え方をするの?という事を知って頂きたくて、書いているコーナーです。 「カウンセリ …

素敵な【やせ我慢】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あっという間に寒くなりました、そして台風がすごかったですね。 今回は大きな被害もなくて幸いでした。   現在、病院は繁忙期を迎え …

ただ今、キッチンの断捨離中

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。   断捨離にはまっています! 今日は、1日キッチンの断捨離をしていました。 主婦にとって、キッチンの使い易さは重要です。 …

近況報告!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   すっかり久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。 季節外れになってしまったヒマワリも、あわてて紅葉に衣替えです。   お彼 …

今年も花粉症の季節です

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 もう2月も終わりですね。 まだまだ寒い毎日なのに、花粉症に悩まされています(泣) 今年は、例年より花粉が飛ぶそうですね・・・   先日の母の介 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク