ダイエット記録

ダイエット初めています・・・

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

もう5月も終わりですね~

洋服が薄くなって体形気になります(泣)

 

4月から初めていたんですよ、ダイエット!

ところが、体調不良と仕事のストレスから返って体重増えてしまいました・・・

 

普段そんなに食べないのに、何かあるとストレス解消に暴飲暴食する傾向が分かりました。

以前お話ししたように、元々ぽっちゃりなのに貧血で体重増え、更年期で減らず・・・

去年の一時期は、食生活の見直しで良い感じに落ち着いていたんですが(泣)

 

年度が替わりちょっと期待していたのに、

結局自分の仕事はお手伝いの範囲、専門的な仕事はさせてもらえないんだという落胆だったのです。

需要に応じて、出勤日も増えていたので体調も悪く疲労感もひどくなっていました。

そんな時のわたしの対処法は、本を読む事。

すぐに思い出すのは、禅の僧侶 枡野俊明先生のご本

「50代を上手に生きる禅の知恵」です。

読む時の状況によって感銘を受ける部分は違いますが、今回は

「50代の会社での姿は仮の姿。会社での栄光は次の世代に譲って、自分は次にステップの為に力を注ごう」

というものでした。

 

そう、わたしったら気をつけていないと、また直ぐに承認欲求に負けて本来の目的を忘れてしまうんです。

 

今の資格の勉強も、なかなな結果が出ないので(何年もかかるかも)つい目の前の分かりやすい遣り甲斐に飛びついてしまうのです。

何年かかっても、資格を取って開業してカウンセラーの資格を生かせるようにまずはメンタルを調えたいです!

 

と、いう事でダイエットにつながりました。

若い時のよう「痩せて見た目を良くしたい」よりも健康を保っていないとやりたい事も出来ないんです。

太っている→無理すると血圧上がる→動けない→体重増える

の悪循環です。

 

手っ取り早く体重を減らすのでなく、体調を良くするようなダイエットにしたいです。

 

しかし、なかなか一人では継続できない!(何度も挫折していますから)

そこで、

このブログを借りて、ダイエットの経過をお話ししていきたいと思います。

颯爽と体重を減らすような劇的な変化は期待しないでくださいね(汗)

 

お恥ずかしながら等身大のダイエットです。

毎週日曜日に1週間の経過を報告します(難しい時は直近の時間のある時に更新します)

 

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

-ダイエット記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【果物でデトックスダイエット】の成果

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。     11月も、もう終わりですね・・・ 実は最近やらかしてしまいましたよ。 何って、ダイエットです! そして失敗記録の更新です・・ …

ダイエット記録6月10日

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 今週のダイエット結果です。 6月 4日(月)73.0kg  11243歩 体幹リセット1セット なんとなく身体がだるくて早めに寝てしまいました。 &nb …

ダイエット記録6月3日

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   今週のダイエット結果です。 5月28日(月)73.6kg  7693歩 仕事が定時でおわり、8の日なのでポイント2倍デーの銀だこによりまし …

ダイエット記録6月27日

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 今週のダイエット結果です。 6月 27日現在 73.3kg 簡単にしたのは、あれのせいですよ。 何か月ぶりにきたので、体調ボロボロ・いったん74.0kg …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク