メンタルトレーニング

暑さ対策 身体の為に3原則

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

梅雨に入って(?)雨の日も多くなりましたね!

6月は水無月といいますが、なぜ水がない?と不思議ですが

実は「無」は本来「の」の意味で、「水の月」が正しいそうですよ。

 

さて、暑いというのは予想以上に身体に負担がきます。

現代は冷房のせいで暑さ疲れより、エアコンで風邪ひいたなんてこともあります。

 

先日わたしは、日曜日の昼間に仕事から帰ってきたら

あまりの暑さに当てられたせいで、微熱が出て寝こんでしまいました!

 

1年じゅう、同じ時間枠で生活するのはやっぱり無理がありますよね・・・

 

そこで、夏を乗り切る為の対策をお教えします。

早寝・早起きと朝活

夜に無理に遅くまで起きていると、朝が起きれないもの。

夏は朝のスタートが遅いと、すぐに暑くなってしまって動けなくなってしまいます。

そこでまた無理に動くと疲れが倍増、夜がまた遅くなって、朝も遅くなるの悪循環。

 

古来、朝日と共に生活するのが人間の生活にあっているんです。

「1年じゅう○○時に起きる」ではなくて、「朝日と共に起きよう」の生活初めてみましょう。

不思議と、寝起きが良くなって快適におきれますよ。

粗食で身体を鍛えよう

夏バテといえば、暑くて食欲が落ちてしまうのが原因です。

「疲れたら、焼肉!」も良いですが、ビールなどのアルコールが付きものなので、ほどほどにしましょう。

更年期以降の体調を考えると、アルコールを含む外食は週に1回が理想。

家での食事では、無理に肉を取る必要はないんです。

「肉を食べないと力がでないのでは?」と思われるでしょうが、必要なのはたんぱく質です。

肉だけでなく魚も卵もたんぱく質。

朝のハムエッグで、お弁当の卵焼きで、などなど思ったより食べていると思いませんか?

 

無理に動かない

実は、これ重要です!

早起き・粗食ときたら、「次は適度な運動」だろう~と思った方は大外れです。

暑さは、予想以上に身体に負担がきます。

「動く必要のない時は動かない」が正解なんです。

 

アスリートのように鍛え方の違う方はさておき、普通の生活をしている方は暑い時間帯の外出は避けて、朝の過ごしやすい時間に出かけたり陽が陰ってから外出すると良いですよ。

もしも暑いから「プールに行って涼んでこよう」とか「海に行きたい!」などと思っているエネルギーのある方は、必ず帰ったら休養を取りましょう。

お肌の対策も大事です。

日焼け止めと日傘を忘れずに!!

 

まとめ

これから本格的に夏がきます。

「今年の夏はどうやってすごそうかな?」と思っていたら参考にして下さい。

 

また家の中もエアコンだけでなく、涼しく思える環境を作っておくとストレスなく過ごせます。

我が家のベランダでは大きいすだれで、目隠しと風が通るようにしてありますが、西日が強くなる時間帯には、いったんカーテンも閉めてしまいます。

陽が陰ったら、再びカーテンを開け夜の涼しい風を部屋に入れています。

実際に室温が下がる訳ではないですが、なんとなく涼しそうですよね。

 

では、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク

-メンタルトレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

平常心の育て方

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 資格の勉強をしていると、急に焦りを感じることがあります。 「やっぱり1度で受かるなんて無理だよね」 「資格取っても直ぐに仕事出来るわけじゃないし・・・」 …

言霊の力

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 すっかり暑いですね・・・ もう季節のせいなのか、更年期のせいなのか分かりません(笑)   なかなか出来ない事ってありますよね! ダイエットだっ …

カメレオン女子のイメージコントロール法

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   理想の女性って、どんな女性ですか? 今回は、なりたい自分に近づくためのイメージコントロール法についてお話しします。   「内面で …

11月になりましたね

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あっという間に11月ですね・・・   仕事して、家事して、介護して、忙しくすごしているうちに10月が過ぎてしまいました。 「疲れ …

整理収納よりも【断捨離】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 この連休もたくさん断捨離しました! ゴミ収集日にはいつもたくさん出してすみません(汗) 粗大ごみに出すものもたくさんありそうです・・・   新 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク