カウンセラー日記

2019年の抱負

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!!

 

のんびりしたお正月を過ごしています。

あれ?なんで?と思いましたか。

 

そうなんです。

年末のことですが、母が大腿骨骨折で入院してしまいました。

まだ手術したばかりであまり動けない状態なので、お見舞いもたびたび行く必要がないんです。

職場でこの話をした時は、

「大変じゃない、休まないで大丈夫なの?」という人と

「そっか、この機会にゆっくりして!」という人がいました。

前者は、お年寄りや介護に縁のない人

後者は、介護経験のある人ですね。

 

親しい友人だったら、「この機会に旅行行く?」とか話したりします。

 

と、いう訳で図らずものんびりとしたお正月です。

数少ない親戚も母の病気を知っているので、訪問もなし。

 

家族4人だけの正月料理って、楽ですね~~

3世代7人の料理や家事が大部分だった私の結婚生活は、「忙しい」→「楽」へ。

「来年はおせちも注文しようか?」などと話していました。

 

50代に入ってからめまぐるしく生活が変わっています。

ほんの2~3か月前は、「やっぱり自分が介護離職するしかないかも」と悩んでいました。

 

ふと、「こんな素直な気持ちを書いてみようかな」と思いました。

昨年はブログの方向性について、ずっと考えていたんです。

時間も精神的な余裕もないので、カウンセリング活動はできない。

では何をブログに書いたら良いんだろう?と・・・

 

カウンセリング活動を中心にしてしまうと、万人受けする為の優等生のブログになってしまうんです。

普段の私の発想は違います。

「友人は少なくて良いよ、気の合わない人と一緒ならひとりで居た方が良いよ」

「誰の為に働くのか?、食べる為だけに働くなら限界がくるでしょ」

「長生きする事が、人生の目標じゃない!」

一般の主婦らしくないですよね。

 

いっその事、こんな風に50代になって自由になっていく私を発信していくのも良いかも!?と発想転換しました。

 

2019年は、ちょっと斜めのブログをお楽しみ下さい!

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

-カウンセラー日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お正月の過ごし方

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。     のんびりとしたお正月ですが、 帰省するでもなし、旅行にいくでもなしの我が家では せいぜい駅前にお買い物に行く位がお出かけです …

衣替えの季節は断捨離のチャンス!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 「暑さ寒さも彼岸まで」 昔の人の知恵は素晴らしい!ホントにお彼岸が終わったとたんに涼しくなりました。 更年期の私は、まだまだ暑くて仕方ありませんが・・・ …

9月だから、心機一転

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 もう学生ではないですが、9月の新学期というだけでなんとなく気分が弾む気がします。 何か新しいことがあるかな?という期待感ですかね。 秋の訪れとともに、心 …

眼帯って、辛いです

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   毎日、花粉症にめげずに頑張っています・・・   が・・・ 何故か最近、「ものもらい」になってしまいました(泣) 「ものもらい」の …

素敵な【やせ我慢】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あっという間に寒くなりました、そして台風がすごかったですね。 今回は大きな被害もなくて幸いでした。   現在、病院は繁忙期を迎え …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク