メンタルトレーニング

不安感からの脱出

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

 

お正月もあっという間に過ぎていき、明日からはいつもの毎日がやってきます。

「仕事が始まるなあ~」と憂鬱な気持と共に、ちょっとホッとする部分も・・・

少し長いお休みがあると、いつもは考えないで良い事を考えてしまうんですよね。

 

「いつまで同じことやってるんだろう?」

「こんなはずじゃなかったのになあ」

同じ毎日に焦り、「なんで自分はこんなに変わらないんだろう」と不安になる。

いつもは忙しくて忘れているのに、少しゆっくり過ごす時間があると考えてしまうんですよね・・・

 

変わらなくちゃ?

さて、

「変わらなくちゃ」と、思った正体はなんでしたか?

  • 今年こそ痩せなくちゃ
  • 今年こそ貯金をしなくちゃ
  • 今年こそ転職しなくちゃ
  • 今年こそ字が上手くならなくちゃ

など、いつもなんとなく思っている不安な部分が湧き上がってくるんです。

痩せている人は、ダイエットしようと思いません。

字の上手な人はもっと上手くとは思いません(いや、人によっては思うかもしれませんが)

 

そんな時の克服方法はなんでしょう?

  1. 他の人に意見を聞いてみる?
  2. 考えても仕方ないので諦める?
  3. 克服する為にチャレンジしてみる?

答えは、3番のチャレンジしてみるです!

不安感って、あくまで自分が思っていることなんです。

 

始めの1歩

夢に近づく為の1歩なら、張り切って進めるんですけど・・・

不安を克服する為の1歩は、なんとなく気が進みません。

もともと苦手だから不安な気持ちが沸いているんですもんね。

 

でも実際は、不安な事って実態がないから大きく感じるだけなんです。

何キロやせたら、安心なのか?

いくら貯金があったら安心なのか?

 

本当は、そんなに大きな不安感ではないかもしれません。

 

まずは、具体的な数字を出してみましょう。

もしも何も始めなかったら、また100%分の不安を抱えているだけですが

10キロ痩せたいと思っている人なら、1キロ痩せただけでも10%成果が出た事になります!

 

2歩めからは

実は不安って、100%達成しなくてもOKなんです。

不安感って、実態よりも大きく見えるんですよ。

もしかすると、10キロ痩せるはずが、5キロで満足できるかも!

 

1歩目踏み出せたら、次は2歩目です。

2歩目からは習慣にしてしまいましょう。

しばらく成果のことは忘れて、とにかく続けるんです。

 

どんなものも、100日あれば習慣化します

 

なので、

始めの3か月は何も考えずに続けてみましょう!

 

まとめ

なるべく得意なものを優先していくのも良い事ですが、それで不安感から脱出できるものではありません。

違ったものに達成感を見出しても、不安感がなくなる訳じゃないんです。

 

不安感からの脱出の為には、克服するしかないんです。

まず1歩踏み出して、克服する為に動いてみましょう!

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

-メンタルトレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実践!「生きるための三つのこと」

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。   先日、日野原重明先生がお亡くなりになってしまいました。 105才でした。 先生はたくさんの著書があります。 まだまだ半分も生きていな …

11月になりましたね

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あっという間に11月ですね・・・   仕事して、家事して、介護して、忙しくすごしているうちに10月が過ぎてしまいました。 「疲れ …

暑さ対策 身体の為に3原則

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 梅雨に入って(?)雨の日も多くなりましたね! 6月は水無月といいますが、なぜ水がない?と不思議ですが 実は「無」は本来「の」の意味で、「水の月」が正しい …

整理収納よりも【断捨離】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 この連休もたくさん断捨離しました! ゴミ収集日にはいつもたくさん出してすみません(汗) 粗大ごみに出すものもたくさんありそうです・・・   新 …

カメレオン女子のイメージコントロール法

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   理想の女性って、どんな女性ですか? 今回は、なりたい自分に近づくためのイメージコントロール法についてお話しします。   「内面で …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク