50代からは!

50代からは単独行動

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

1月といえば、新年会シーズン

普段はあまり付き合いもないのに、年に1度や2度だけ会う人達

先日の事です。

突然のメールで何?と思ったら「新年会、出席しますか?」だそうです。

 

どうやら

いつも一緒に出席するお友達が、行けなくなってしまったらしく

他に連れ添える人を探しているようです。

 

「誰も親しい人が居なかったら、行かないのか?」と、思いつつ・・・

う~ん、ちょっと面倒なので

「仕事が終わってから行くので、ギリギリになります」

と、返事しておきました。

 

当日着く頃には、ちゃんと他の友人を探しているでしょう。

 

あらたまった席では、誰かと一緒に居るよりも1人でいる方がお勧めです。

いつもなら話す機会のない、他の人と話せるからです。

誰かと一緒にいると、その人とばかり話してしまいます。

そんなにその人と話したい事があるなら、他の機会に話した方が良いですよね!

 

そんな風に思える大人になったのは、50代になってからかもしれません。

特にふだん話す機会のない年配の人の話が面白いですよ。

「昔はこうだった、こんな事があったのよ」

私自身も、ゆっくりとお付き合いできるようになっています。

 

 

ところで、

そんなモチベーションの保てない気分があるのが更年期

自分でも「今日は行きたくないんだけど、参加するって言ってあるし」と悩んだ時は

  • 取りあえず行ってみるが、早めに切り上げる
  • 無理に他人に合わせずにマイペースで飲む

が、正解です。

行きたくないからとドタキャンばかりすると信用がなくなってしまいます。

そんな時に無理に楽しく飲もうと思うと、悪酔いのもとですね。

 

 

50代からは

外では大人の行動を心がけましょう。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

 

スポンサーリンク

-50代からは!

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、次なるステップの為に資格習得にもチャレンジ中。
2019年からは実母の介護も加わり、メールカウンセリングはお休みしています。
更年期による体調不良や仕事の悩みや介護のあれこれ等も、ブログで発信しています。

スポンサーリンク