メンタルトレーニング

平常心の育て方

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

資格の勉強をしていると、急に焦りを感じることがあります。

「やっぱり1度で受かるなんて無理だよね」

「資格取っても直ぐに仕事出来るわけじゃないし・・・」

「他にもっとやらなくちゃいけない事があるかも」

逃げる言葉がいくらでも考えつくんですよね。

 

若い時にはお金がなかった、時間がなかった。

お金も(必要なくらいは)時間もあるようになった今は、気力と体力が無い(汗)

 

1日終わって反省する。

もっと効率良く勉強する時間を作らなくちゃ!

明日はこの時間を勉強に充てよう。

 

日々そうやって、勉強するクセを付けていく。

平常心を保つには、毎日ルーチンワークの時間を作るしかありません。

毎日の家事をするのが習慣になっているのと同じように、勉強をする時間を毎日に予定に組み込んでいく。

人によっては、勉強が趣味の時間だったり、運動の時間だったりしますが、「今日は何もしてない」と思う気持ちで、不安になるのを防ぐには、生活に必要ないんだけどやりたい事のルーチンの時間を持ちましょう。

 

それでは、また~~

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

-メンタルトレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

実践!「生きるための三つのこと」

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保やす子です。   先日、日野原重明先生がお亡くなりになってしまいました。 105才でした。 先生はたくさんの著書があります。 まだまだ半分も生きていな …

メンタルトレーニングで、右肩上がりの人生曲線を描こう!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   皆さん、将来の夢はありますか?   子どもの頃は、将来どんな人になりたいか? 学生の頃は、将来どんな職業に就きたいか? 社会に出 …

11月になりましたね

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   あっという間に11月ですね・・・   仕事して、家事して、介護して、忙しくすごしているうちに10月が過ぎてしまいました。 「疲れ …

カメレオン女子のイメージコントロール法

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   理想の女性って、どんな女性ですか? 今回は、なりたい自分に近づくためのイメージコントロール法についてお話しします。   「内面で …

整理収納よりも【断捨離】

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 この連休もたくさん断捨離しました! ゴミ収集日にはいつもたくさん出してすみません(汗) 粗大ごみに出すものもたくさんありそうです・・・   新 …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク