50代からは! 未分類

林住期(りんじゅうき)の生き方

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

カウンセラーの資格を取ろうと思ったのは、

更年期になり、今までの考え方ではついていけない自分がいたからです。

これからどんな生き方していけば良いのかな?

そんな中で出逢いました。

「林住期」です。

 

林住期とは

古代インドでは、一生を4つに分け「四住期」という考え方があります。

「学生期」社会に出る為に学ぶ時期 ~25歳

「家住期」社会の一員として責任と義務をを担う時期 ~50歳

「林住期」社会の責任を離れ自分の価値で生きる時期 ~75歳

「遊行期」死出の準備を整える時期 76歳以降

 

古代では50歳がやっとの寿命でした。

義務を乗り越えた人にわずかに与えられた「林住期」

ご隠居さんとしてのんびり過ごすか・・・

自分の好きな事に時間を使うか・・・

 

しかし、現代ははるかに長い時間を与えられました。

  • 50歳じゃ、まだまだ子どもの教育費が数年かかる・・・
  • 60歳の定年まで仕事辞められない、定年になっても働くかも・・・
  • 親の介護がある、自分のやりたいどころじゃない・・・

そうなんですよね、50歳ってまだまだ責任世代。

現代では50歳~が「林住期」とは限りません。

人によっては定年になったら、人によっては定年したら?、かもしれません。

でも、実行できなくても考える時期はきているのです。

 

林住期に気づく

私事ですが、49歳で父を52歳で母を亡くしました。

それまでは、これから長い介護が続いて少なくとも自分が定年するまでは今の生活が続くと思っていました。

しかし、そんなに長い時間は待ってくれなかったんですね。

またその数年の間に自分も体調を崩し転職もしました。

子どもも学校を卒業して、社会人となりました。

私も次の準備をする時期が来ていたんです。

気が付いたら、53歳になっていました。

でもまだ隠居するなんでできません(笑)

 

夫は生活を支えてくれて、定年までまだ6年もあるんです。

(彼は定年したら再就職せずに田舎に帰りたいらしいです)

「私は先にゆっくりします」なんて言えませんよね。

しばらくは自分も働いて「林住期」の準備をしたいと思います。

 

私の林住期

林住期は自分の好きなように生きる時期でもあります。

今までは親の為、子どもの為、生活の為に生きていました。

最後に残る夫婦の関係もちょっと脇に置いといて、自分の好きなことを考えてみましょう。

私は自分の為に学びたいと思っています。

昔から教養がないのがコンプレックスでした。

お茶もお花もピアノもやった事がありません。

字も、ものすごく下手です。

50代になったら、習い事を始めようと思っていました。

でも実際50代になったら、介護や体調不良で収入が減ってしまいました。

自分の好きな事をやりたいとはいっても、費用を夫に頼るなんて!!

そんな事では自分で好きな事をするなんてできません。

私、「一身独立」が信条ですから!

そこで、林住期になったら「好きな仕事をして好きなものを学ぼう」と思いました。

 

林住期の準備

まずは、好きな仕事をすることから始めたいですね。

好きな仕事をするために資格をを取って、資金を貯める。

そうして自分で稼いだお金で、好きなものを学ぶ。

人によっては準備万端、直ぐに始められる人もいるでしょうが・・・

私はまずは資格を取る為と資金を貯める為に3年の準備期間を待つことにしました。

今の仕事、ちょっと辛い時もありますが・・・

3年間学校に入ったと思って頑張っています。

3年経って、準備が整ったら「林住期」を楽しみたいと思います。

 

最後に

始めは3年間学校というか修行というか、待つしかないと思っていました。

しかし実際に毎日、我慢して過ごしているとアイデアが沸いてきます。

「仕事始めたら、こんな事もやってみたいなあ」

「副業でこんなのやってみたらどうかな?」

ただ待つだけではないのですね!

 

それでは、また~~

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク

-50代からは!, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

50代からは大人を目指そう

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 お久しぶりです。 徐々に「義務」から遠のいています。 必ずしなければいけない事がなくなってきました。   四半世紀以上、家族を守る事が第一でし …

メールカウンセリング休止のお知らせ

  こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   大変申し訳ありません。 しばらくの間、メールカウンセリングの受付を中止させていただきます。   ご存じのように病院 …

臨時休業のお知らせ

リフレッシュ休暇の為、9月12日までお休みします。 お問い合わせ・メールカウンセリングについては9月12日以降お返事いたします。 よろしくお願いします。 久保 やす子

50代からは単独行動

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 1月といえば、新年会シーズン 普段はあまり付き合いもないのに、年に1度や2度だけ会う人達 先日の事です。 突然のメールで何?と思ったら「新年会、出席しま …

プロフィール

はじめまして 更年期専門カウンセラーの久保です。 当ブログを中心に活動しています。   どうして、心理カウンセラーになったのか? どうして、更年期専門のカウンセラーなのか?   そ …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク