カウンセラー日記

【自分の居場所】を考える時間

投稿日:

こんにちは

更年期専門カウンセラーの久保です。

「コロナ自粛」の副産物。

何事にも良い面はあるものですね。

 

「お家生活」の充実が注目されてきています。

SMSでも、「おでかけ」ばかりが楽しい事と発信されていたんですが・・・

「家で○○をしました」というのが増えています。

 

わが家でも、時間がなくて放置していた屋上やベランダの活用を考えるようになりました。

お家が楽しいと、外に出るのが億劫になります。

 

しかもお家の方が断然お金がかかりません。

外食で食べるよりも、テイクアウトの方が安いしお家で気楽に食べられます。

 

「自粛」って、良いことばかりかも!

 

もう一つ、(個人的な事ですが)考えさせられる事があります。

仕事は医療機関なので、休業はありません。

どんな時も働いて当たり前でした。

地震の時も台風の時も休日も年末年始も・・・

 

当たり前に「働かなくちゃ!」って思っていたけど、それはいつまでの事?

 

生業としているものがあるのに、「資格取りたい」と思うようになったのは、今の働き方に無理があると思っているんだ・・・

私はいつまで、ここにしがみついているんだろう・・・

 

ついに働いている事にまで疑問が。

 

実はこのところ、何度かお仕事の話があったんです。

でも今働いているから、お断りしてしまいました。

新しく仕事するのに、不安だったのも確かです。

 

「自分で自分の将来を狭くしているのかも」

まだまだ「自粛」の今なので、実行に移すのは無理ですが、時期が来たらちゃんと考えなくちゃと思いました。

 

 

それでは、また。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク

-カウンセラー日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カウンセラーのプライベート日記

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。   簡単なプロフィールだけでは分からない、カウンセラーの人柄や性格やどんな考え方をするの?という事を知って頂きたくて、書いているコーナーです。 …

ダイエットしています

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 たまには旅行に行こうかなあ~とお友達と話しています。 いつでもどこでも行けるのに、なんとなく遠出するのが億劫で・・・ やっぱり近くて楽に行ける、伊豆や箱 …

認知行動療法を学ぼう!

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 皆さん「認知行動療法」ご存知ですか? 今日は、簡単ですが認知行動療法をご紹介します。 目次1 認知行動療法とは2 メンタルトレーニングにも認知行動療法3 …

9月だから、心機一転

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 もう学生ではないですが、9月の新学期というだけでなんとなく気分が弾む気がします。 何か新しいことがあるかな?という期待感ですかね。 秋の訪れとともに、心 …

次は、咽頭炎

こんにちは 更年期専門カウンセラーの久保です。 とうとう仕事を休んでしまいました!(予定にないお休みってことですよ) ものもらいが治ったと思ったら、咽頭炎になってしまいました。   熱もたく …

プロフィール

https://mental-upa.com/archives/107

 心理カウンセラー久保やす子です。
ハートフルライフカウンセラー学院を卒業し更年期専門カウンセラーとして活動しています。
現在は病院で医療事務の仕事を継続しつつ、資格習得にもチャレンジ中。
ただいまメールカウンセリングはお休みしています。
50代で介護を終え、初めて「自分の為の人生」を考えているところです。

スポンサーリンク